NEW AMPS!!

ROLAND BOLT-60はやっと直してもらった!土曜日にまた羽田まで取りにいったが今回は車じゃなく電車。アンプが重たいからお店から駅まで、そして駅から家まで運ぶのは大変だったから帰ってきたすぐ眠ってしまったが翌日試してがっかりしてなかった。

トーンつまみを調整しないまま、いい音が出た。REVERBの良さは気に入ってまるでPOLYTONEに似てると思った。GB-10をLOW入力に繋いでHEADROOMが十分だった。このアンプのクリーントーンだけに期待していたが念のためODチャネルとちょっと試してそれも悪くなかった。EFFECTS LOOP、ヘッドフォンそして最大なパワーはまだ試してないけど楽しみにだ。

同時にFENDER AMP CANの交換電池がとどいた。取り替えた際、いったん電源をいれて変な様子はなかった。動作確認次第、16時間まで充電して翌日はPLAY。G&Lを繋ぐとかなりいい音しますがGB-10のほうはそれほど合わないけどけして悪くない。残念がが赤いバットンを押すと歪みの音が悪くなる。STREET LIVEはこれからだ!


LIVE REPORT

先週の金曜日にまたBUNGAに演奏しました。曲順を決めずやっていてHerbie HancockのTell Me A Bedtime Storyも挑戦した。お客さんが一人しかこなかったので残念。


ENGLISH WARNING

WordPress has a lot of great blogs, but most of them are in English. (Or at least those are the ones I read.) Writing in Japanese for the sake of practice is both selfish and insular, so I will start adding English posts and translations of Japanese posts, making my site truly bi-lingual and international.  I’m already blogging in English on looselectron.blogpsot.com, and many archived posts here have been imported from that site. Beware of more to come…

BTW, my band is playing this Friday at Bunga again. Come see us!


PROSOUNDS SOS

ジャンク商品で落札したROLAND BOLT-60の修理を調べに行きました。今回は大田区のPROSOUNDS SOSに相談しました。このアンプ修理屋さんは僕の友達が60年代のAMPGEG B-15を修理したことがあって彼のお勧めだがお店は羽田だから不便。そして月曜日、別の用事に車を借りてそれが終ったらアンプを運んで行った。羽田に近くて高速通りの出口が分かり難いし、狭い裏道も迷ってしまったから確かに不便だけどあそこまで行ってよかった。PROSOUNDS SOSの若林さんは店名の通りにPROFESSIONALです。

車からアンプを出して直ぐ中にそぎ込みしてくれた。アンプの状態と用法を長く話しながら内蔵をテストしたりした。そして私が先ほどメールで送った設計図を確認してちゃんとした音が出て驚いた。それでアンプの修理はまだ完成じゃないけどその内容をじっくり確認した。例えばツマミのクリーニング、部品交換またはBIASが調整しないと行けないけどそのパーツはどこから手に入れるかいくらになるかとも一緒に考えて話し合った。

それよりも若林さんが構えてるのはどのぐらいまでこのアンプを直すかといった。例えば真空管を交換しないとならないが高いNOS管(RCAなど)を買わなきゃならないかと聴いて彼にとっては昔からの日本製アンプにちょっともったいないと考えられた。つまり昔はRCA管はたたの規格品だからアンプに差込むことは当然だった。RCAのNOS管よりGROOVE TUBESがお勧めだった。

お店においた修理中のFENDER、MARSHALL、MESA/BOOGIEなどに比べてROLAND BOLT-60は大したのアンプじゃないから中古ツーブでもいいと賛成したがその管がついに消耗したらどうすればいい?またアンプを羽田まで運んでBIASを再調整しなきゃならいってことだろう。それより若林さんがBIASを自分で調整出来る用に改良してことになった。やはり、大した物じゃないからMODをすると価値が増える。VINTAGEアンプなら逆に価値が減らす。そもそも修理の出来上がり楽しみにしてる!