New Songs

土曜日のライブはさらに新しい曲を知ってきた。それは

  • L-O-V-E
  • AGUA DE BEBER (おいしい水)
  • CHANGE THE WORLD (実はずいぶん前から気に入ったけどはじめて演奏したんだ)

荻窪のリハ

ギター二本を持つことはめたにないげど、この間は電車で荻窪まで運んで行った。実は一本目はアコギだから軽くてそんな大変じゃなかった。そのアコギはPETERというジャズギタリストに友達に貸して貰ったもの。自分のアコギを10年前ぐらい持っていたが壊れてしまった。それから友達のアコギをずっと使っていた。その代わりにフルアコのアーチトップをやっと買った。そしてFISHMANのピックアップを取り付いてアコギとしてずっと使っていたが去年売ってしまった。

二本目はメインギターのIBANEZ GB-10です。今回のリハはポップスだから簡単な改造した。それは木材ブリッジをABR-1タイプに交換して、フラト弦の変わりにラウンドを張り付けした。そうするとよりもサステインと明かりトーンが出来ます。実はG&L LEGACYが使いたかったけど、調子があまりよくないから修理に出したんだ。昨日取りに行って大分よくなったが、今度27日のライブは結局ジャズもやるらしいから妥協して本番もGB-10に使う。


Duo – Pt.2

新宿のライブは先週にやった曲とほんとんど同じ、よりもうまくいった感じでした。得に今回は椅子に座る体制ではなく、いつも練習してると同じように立ちながらギターを弾いていた。又はアンプをそのまま地面に置かなくてクレートの上に載って耳により近くなって音が聞こえやい。レイ君がその効果を気づいて助かったみたい。

しかし、楽屋が駅の反対側まで歩かないといけない。30分のステージが終わり、次のステージまで20分の間しかないので戻る時間がなっかた。その代わり、近くの喫茶店・バーなどに入って体を温めて頭をリセットすることにした。その時は仮定にお酒を飲もうとして体が最も暖かくなった。冷え性の二人に役に立つ。